2023年 10月 9日

FirebaseSvelte/SvelteKitMy personal project

LUNCHBOX 制作動機

制作物

https://lunchbeatbox.web.app/

会社(東京・恵比寿)周辺にある、ランチ向きのおすすめの飲食店をランダムで3軒紹介します。

制作動機

会社の周辺にはたくさんの飲食店があります。
転職してすぐのときに、先輩社員にお昼をどこで食べているか聞いたところ、「ありすぎて迷う&わからない」「結局いつもおなじみのお店ばかり」とのことでした。

そこで、少しでも楽しいランチタイムを過ごすためのお手伝いツールとして、アプリを作成してみました。

「行ったことないお店に行く冒険や開拓をしてほしい」「話のタネになればいいな」という思いで作成したため、検索機能がなく、料理などの詳細も記載しておりません。

開発動機

新技術になれるため

仕事でSvelte/SvelteKitに触れるようになりました。
今まで使用したことのないフレームワークだったので、キャッチアップを行うために、何か作ってみたいと思い作成しました。

Google I/OでFirebaseがサポートすると発表したため

2023年5月にFirebaseHostingがSvelteKitをサポートすると発表されました。
firebase deployするだけで、フロントエンドの処理はHostingに、サーバーサイドの処理はCloud Functionsにデプロイしてくれるというので、さっそく使ってみたいとい思いました。

制作後記

開発部署向けにリリースのお知らせをしましたが、継続的なユーザーはいません😭。
今後は他部署への展開も行っていきたいです。